close

困った主婦

日本的人際關係是出了名的複雜,

身為外國人的大家總是想結交日本朋友,

但怎麼想也打不進圈子,

運氣差一點甚至會被排擠在外。

在日本出現一種叫做「媽媽友」的朋友,

先看看維基百科是怎麼定義這個關係:

 

ママ友

 
 

ママ友(ママとも)とは友達付き合いの形態の一つ。これは幼い子供母親であることを共通としてできた母親同士という形の友達である。主な場合は公園幼稚園保育園などで知り合うことからママ友となっている[1]。ママ友の間では様々なトラブルが発生しており、それがママ友地獄などと呼ばれていることがある。またママ友の間でもがどのような職業であり、どれだけの収入であるかやどのような家庭環境であるか、などを基としてママ友の間で格差(ママカースト)が発生している[2][3]。特に中心となる人物は、「ボスママ」と呼ばれ恐れられている。またママ友の間ではトラブルいじめが発生するということが多いとのことであり、それらを防ぐためのマニュアルが多く出回っている[4][5]

媽媽友是一種朋友相處的形態。這種關係是媽媽們透過小朋友而認識,同為小朋友家長的朋友。這種朋友關係通常是在公園、幼稚園或保育園等認識進而成為朋友。媽媽友間常發生些問題,所以也有人用「媽媽友地獄」等稱呼。媽媽友間會依照丈夫的職業、收入和家庭環境等關係,排出身分階級。其中心人物會受到他人畏懼並稱作「BOSS媽媽」。因為太多媽媽友間的問題和霸凌,所以市面上出現很多防止這些事情發生的說明指南。

資料來源:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E5%8F%8B

 

幼稚園の送迎で…

ちょっと図々しい感じのママ友
子供を送迎していたら、うちの子の友達のママが「私は苦労して自転車で送迎してるのに、年下の貴方が車で楽をして送迎しているなんて許せない、家の子供も一緒に送迎してあげて、朝家まで迎えに来てね」と言われ、 キョトンとしました… その事を相手の夫に話した所、あいだに入ってくれて解決となったが、送迎方法に関して、 「ついでに載せていってあげても良いじゃない?」とグチグチ文句を言われたことに怒りを覚えました。

媽媽友感覺有點厚臉皮

我去接小孩的時候,小孩朋友的媽媽對我說「我這麼辛苦騎腳踏車來接送小孩,你年紀比我小卻這麼爽開車來接送喔,之後我家小孩也讓你接送,早上記得到我家來接啊」,聽到這句話我超傻眼......。我把這件事情告訴對方的先生,他就出面調解了一下,而且那個媽媽在接送方法上還一直抱怨「順便接送一下又不會死」,聽的我真的很生氣。

 

陰で、噂を流すお母さんとのトラブル

家庭の秘密をママ友全員が知っているのはなぜ?
幼稚園に入ってから、とても感じが良いお母さんのA子さんと仲良くなりました。
親しくなってお互いの家を行き来するようになり、信頼関係も築けてきたので、お互いの家族についての悩みなども深く話をする仲になっていったのです。
ところがいつの間にかクラスのお母さんたち全てが、我が家の秘密を知っているという事実に気付いたのです。どう考えてもA子さんしか知らないはずの内容で、私は彼女を問い詰めたら平然と、あら、言っちゃいけなかったの?と言ってのけたのです。
おまけに全く謝罪もなくて私は裏切られたショックで人間不信になってしまいました。やがて、A子さんはご主人の転勤で引っ越したので、とりあえずは一件落着ということになりました。けれどそれ以来、私は絶対に家庭の問題は他言しないと言う事を心に誓いました。

 

偷偷把事情講出去的問題

為何我家的事所有媽媽友都知道?

小孩上了幼稚園後,一位叫A子的媽媽感覺還不錯,我們成為好朋友。

熟了之後,我們會互相去對方家,彼此也建立信賴關係,互相深入討論關於家人的煩惱。

後來我發現不知道什麼時候開始,班上所有媽媽都知道我家的秘密。

不論我怎麼想,都覺得這些事只有A子知道,所以我質問她,她卻大言不慚地回我「哎呀,不能說嗎?」

而且也不道歉,受到背叛後我再也不相信人了。不久後A子因為她先生調職搬家,這件事也告一個段落。在那之後,我暗自發誓再也不告訴任何人我家的問題。

資料、圖片來源:http://moomii.jp/lifestyle/mom-friends-trouble-experiences.html

 

日本的人際關係非常複雜,

就連看似單純的幼稚園也不例外,

針對這個現象,

甚至有一部日劇專門在這個議題上打轉,叫做「失去名字的女神」。

只能說在日本生活真的是大不易啊。

 

 

arrow
arrow

    明神彧華 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()